脳トレの効果?継続は力なり!
最近DSトレーニングのいろいろな脳トレで最高記録を更新しています。算術記号、漢字合成、記憶加算など、ちょっとした記録更新なんだけど、こうやって結果として表れるとちょっと嬉しいです。
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
リンクや画像に広告が含まれている場合があることを予めご了承ください。
脳トレの効果については賛否両論
脳トレに効果があるかないかは賛否両論ありますが、1番大事なのは、『自分がどうしたいか』なんじゃないかと。
人によりけりですが、普段の生活で漢字を書いたり簡単な計算をすることはあっても、それのみに集中してやることってあまりないと思います。まあ、ほんの数分、数十分で集中というのもまたちょっと違うかもしれませんが、やらないよりはやることで何かにつながるのではと思っています。
例えば、継続させること。数分といえど、毎日続ければ数ヵ月後、数年後にはかなりのものになります。ちりも積もればというやつですね。脳トレで本来脳を鍛える効果が無かったとしても、間接的な部分では効果があるのではということです。
それに、やらないと衰えていきます。パソコンや携帯(スマートフォン)の普及で、メールやアプリを使うことに慣れてしまって、『書く』ということをしなくなりました。実際、物忘れや漢字が書けなくなるという問題にもなっています。そんな中で、「なんだったっけ?」を解消する1つのツールとしては効果的だと思います。
特にやってて実感するのは、漢字の書き取りができなくなっていること。ふと出された問題に、「あれ?これどう書くんだっけ?」となることもしばしば。答えを見て、「ああ、そうだった」となることが良くあります。まあ、私だけに限った話ではないと思いますが。
私が続ける理由は
私が脳トレをやるのは、
なにより、面白いと感じるものがある
なにより、続けることに意味がある
と思っているからなんです。
脳がどうとかといった考えはあまりなく、トレーニングする・鍛えるというよりは、遊びやちょっとした頭の体操程度に思っています。もちろん本気で考えるなら、もっと真剣にかつ本格的にいろいろやっているでしょう。まあ、ボケ防止には効果があるみたいですし、それだけでも価値はあるのかなと。
些細な記録更新とはいえ、結果をこうして間の当たりにすることができるのは、なかなかいいものです。継続は力なり、とはよくいったものですね。