点鼻薬の効きが良くて今年の花粉症は楽だ
- 鼻水
- 鼻づまり
- 目のかゆみ
毎年ながら酷い花粉症になる私なんですが、今年は比較的軽い症状ですんでいます。
「飛んでいる花粉が少ないのかな?」
と思いながらも、このまま無事に乗り越えられたらと思う毎日です。
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
リンクや画像に広告が含まれている場合があることを予めご了承ください。
点鼻薬が大活躍
毎年、なぐさみ程度に使っている点鼻薬なんですが、今年は症状が軽いこともあって、なかなか効きが良い。いつも使っていたのと違うものを使っているからかもしれません。今使っているのは、エージーノーズモイスト、液ダレしにくいタイプです。
液ダレすると逆に刺激されて症状が落ち着いていたのがぶり返してしまう時があります。そうならないように、液ダレしない点に注目して購入しました。確かに今まで使っていたものよりも液ダレの心配がなく、使いやすいですね。効くかどうかは人それぞれですが、私には合っているので今年はこれをメインに使っています。
寝る前に噴射で快適な睡眠を
私の場合、花粉症で1番辛いのは夜寝る時。鼻が詰まることで鼻呼吸が出来なくなり、自然と口呼吸になってしまいます。それにより、口が渇いたり、のどが痛くなったりします。朝起きるとカラカラの口内と喉の痛みでゲンナリしてしまいます。
ひどい時には寝てる最中に溜まった鼻水が垂れてきて、夜中起きてしまうぐらいです。熟睡できないので睡眠不足にもなりますし、痛めた喉から風邪も引きやすくなります。
そういった最悪の悪循環を防ぐため、夜寝る前にシュッと一吹き鼻に噴射します。もちろん、噴射してすぐ寝るわけではなく、1時間ぐらいおいておき、良い具合に効いてくるのを見計らって寝ます。そうすると快適に寝ることが出来るので、次の日の朝も快適に起きることが出来ます。
ガムや飴も効果的
使用回数に制限がある点鼻薬。エージーノーズは『1日3~5回で、3時間以上の間隔をおくこと』と書かれてあります。頻繁に使用すると効きが悪くなることもあって、できるかぎり多用はしたくない。そんな時は、ガムや飴を用いるのも1つの手です。ミント系のガムや飴ならスースーして鼻通りも良くなります。
ブラック・ブラック
言わずもがなの非常にパンチの効いたガムですね。眠気も飛ぶし、鼻通りも良くなるので一石二鳥。ボトルの赤いボタンを押すとふたが開くという構造が使いやすいのも良い点です。
キシリトール タブレット クリアミント
比較的食べやすい味で気に入っています。元々、ガムの方も食べますが、ガムがかめない場合はタブレットにしたりと、状況に応じて変えています。
スーパーメントールのど飴
最初は独特の味に戸惑いましたが、そのうち気にならなくなります。スースー度はかなり強く、のど飴なので喉にも優しいです。点鼻薬とこの飴のダブル効果で、かなり快適になります。
悪化させないようにするのが大事
毎年花粉症になるので、この季節が近づくと早めに対策をたてます。点鼻薬もいいですし、飲み薬も良いでしょう。どうしても辛いなら病院で治療するのもありです。
1番悪いのは我慢してほったらかしにすることです。悪循環で症状がどんどん悪化していきます。目のかゆみが酷くてついついかいてしまう、鼻をかんでも鼻水が止まらないからどんどんかんで鼻を痛める。
かゆみや鼻づまりはいつでも起こり易く、悪化させやすいので、早めに対処して、悪化させないようにするのが大事ですね。