疾走感とインパクトがあるツーバスパターン
連打のような疾走感を残しつつも、それに負けないインパクトを放つツーバスパターンです。ギターのバッキングやベースも一緒にユニゾンさせれば、さらに強力なパターンになります。バンドでパフォーマンスも考慮して演奏すれば盛り上がります。
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譜面と動画
- テンポ165
- 8小節(動画演奏)
16分4発の安定
音符の詰まりに注意し、『ドドドド』と安定した4発になるよう踏みます。毎回、同じ4発です。ハシっても、モタっても、台無しになるので注意してください。
2発のタイミングが重要
1小節目の4拍目の2発の踏み出しタイミングが特に重要です。ここのタイミングがバラバラだと、後に続く16分もグダグダになるので気を付けて下さい。ハシリやすい部分でもあるので、しっかりとウラから入るように心がけて、落ち着いて踏んでいきましょう。
疾走感を出そうと思ったら
疾走感を出そうと思ったら、ある程度速めのテンポで演奏する必要があります。十分使えるパターンなので、速くてもできるようにはしておきたいものです。
さらにインパクトを強くするには
ハイハットの代わりに大口径チャイナを用いたり、8分刻みでクラッシュをジャンジャン鳴らせば、さらにインパクトが強くなります。曲の雰囲気やフレーズによって、いろいろと試してみて下さい。
オリジナル曲で使ったことがあるパターン
このパターンは『ドドドド』に2発足しただけなんですが、使われていそうで実はあまり耳にしたことがないパターンなんです。まあ、私が耳にしたことがないだけで、世間(?)では普通に使われているパターンだとは思います。これといって珍しいパターンでもないですしね。というか、実は私がオリジナル曲で使ったことのあるパターンなんですよ。まあ、私がどこで使っているかは内緒です。気が向いたら探してみて下さい。